【前原氏VS福山氏】

6月27日(月)

皆さんこんにちは

毎日猛暑・・

関東甲信越で「梅雨明け」宣言

早くない?? 近畿も梅雨明けするか?

雨が少なしと色々と問題が起きてくるな・

今日の記事

自民はほぼ当確

国民民主、維新 VS 立憲民主との構図

【京都】国民民主・前原誠司がフル回転 維新の女性候補にくびったけ

公開日: 更新日:

京都(改選数2)

まるで自分の選挙(国民民主の前原誠司選対委員長と日本維新の会・楠井祐子氏=右)/(C)日刊ゲンダイ

まるで自分の選挙(国民民主の前原誠司選対委員長と日本維新の会・楠井祐子氏=右)

拡大する

〈#平気で嘘をつく高市早苗〉がトレンド入り!安倍元首相も消費税「8割は借金返済」と答弁の過去 ネトウヨ大喜び…「前原誠司」が検索ワードで急上昇したワケ 岸田政権の空っぽインフレ対策で参院選は波乱あり 選挙中発表の「経済指標」に自民ビクビク

○当選圏内、△拮抗でやや優勢、▲拮抗でやや劣勢。左印は政治評論家・野上忠興氏、右印は政治ジャーナリスト・泉宏氏の予想。

◇  ◇  ◇

【京都】

○○吉井  章55 自新
△△福山 哲郎60 立現
▲▲楠井 祐子54 維新
▲ 武山 彩子51 共新
近江 政彦52 N新
星野 達也33 N新

日本維新の会の公認候補でいらっしゃるので、われわれが出しゃばってもイカン」

本人の言葉とは裏腹に、国民民主の前原誠司

選対委員長が前に出て、維新の楠井を全面支援だ。国民民主が全国で唯一、維新候補を推薦。その楠井は4月の出馬表明まで32年間、大阪ガスに務めた“大阪の人”だ。知名度不足を補おうと、地元選出の前原がフル回転している。

支援者紹介のため、自身の選挙区になんども楠井を連れて、あいさつ回り。公示前は市内の至る所に楠井との2連ポスターを張り、楠井の事務所開きでは遅れた本人に代わって10分近くスピーチするなど、自分の選挙並みの力の入れようだ。

情勢は、自民が引退決定後に初入閣した二之湯智・国家公安委員長の後釜に京都市議の吉井を擁立。地方組織の圧倒的パワーで優勢だ。残る1議席を立憲は5選を目指す前幹事長の福山が、3年前に議席を得た共産は武山が、楠井と激しく争う。

“前原効果”は限定的?

日本共産党の武山彩子氏(同氏事務所提供)

日本共産党の武山彩子氏(同氏事務所提供)

拡大する

 前原は維新支援の理由を「国民には非自民・非共産の中道保守の改革勢力という選択肢が必要。維新が中核となり、われわれが応援することで、その流れが京都から生まれればいい」と強調するが、政界では「福山さんへの私怨がある」とささやかれている。

「前原さんは地元で絶大な人気を誇る。ただ、維新と連合には労働法制を巡り、決定的な溝がある。前原さんを支援する産別労組の票が維新に流れるとは思えず、“前原効果”は限定的でしょう」(地元政界関係者)

組織票が望めなければ、維新は「風」を起こそうと必死。公示後の週末は“人気者”の吉村洋文・大阪府知事を極力、地元入りさせる予定だ。

立憲反発「京都のことは京都で決める」

立憲民主の福山哲郎氏は泣き落とし(C)日刊ゲンダイ

立憲民主の福山哲郎氏は泣き落とし(C)

拡大する

「先日、応援に入った松井一郎代表が財政難の京都市と比較し、大阪の改革をアピール。『大阪でできたことは京都でもできる』と言うてはったけど、大阪モンにバカにされているようで、いい気はせんわな」(地元有権者)

そんな京都人の心をくすぐるように、福山陣営が掲げるキャッチコピーは「京都のことは京都で決める」。福山本人も「大阪府のコロナ死亡率は全国一高い」と維新行政を批判。支援者を前に「国会を離れたくない。落選したので、もう国会で議論できませんって正直、嫌です。まだ、やらなきゃいけないことがたくさんある」と半ベソ気味で情に訴える。

維新が勝てば「京都の壁」を突破し、立憲は「近畿全滅」の可能性もある。かつては同志だった「前原VS福山」のバトルはどう転ぶのか。

本日の逸品

夏野菜

SANY0225

万願寺とうがらしをお揚げさんと焚きました